PPPH

PPPH とは基本的に ぱんっぱぱんひゅー とBメロでコールするもので
数多くの曲に利用できる間奏:HEYと同様に大変使い勝手のいいものです
コールに馴染みのない人でもわかりやすいですし。
そのため色々なバージョンや進化を遂げています。

まず ぱんっぱぱん の部分ですが 昔はコンサートでサイリウム
ペンライト・にんじんなどはあまり流行っていませんでした。
そのため手を叩くという動作が数多く行われていました。
しかし時代が経つにつれこれには問題がでてきました。
?? 手が痛くなる
?? サイリウムを持っているとパンができない
?? パンという動作が地味
?? 手叩いても大音量のためアーティスト本人に聞こえづらい

などの弊害が生じてきました。

そこで、名前+サイリウムを振りながらという動作に置き換えられています。
例:こ〜とこっ  ご〜っちん あ〜やや など3文字程度に置き換えられます
  2文字の場合 な〜なちゃん とかアダナになります 
手叩きながら名前を叫ぶバージョンとかもあります。

又ぴゅ〜 のほうも改変がくわえられています。 なぜなら口に出してみると
わかりますが ひゅ〜 とか ふ〜 とかって 言いづらいです。

なので最近は

おい! が多くなってきたりします

因みにタキツバは ヘイ! でした