Sound Horizon Elsyon〜楽園パレードへよこうそ〜 ライブレポ

セットリスト @2chより
1『エルの肖像』
2『楽園パレード』
3『エルの天秤』
4『魔女とラフレンツェ』
5『Baroque』
6『弦楽四重奏 〜ABYSS〜』
7『Lの楽園[→ side:A →]』
8『Ark』
9『Yield』
10『Sacrifice』
[弦楽四重奏]
11『StarDust』
12『エルの楽園[→ side:E →]』


アンコール
13『じ ま ん ぐ の 世 界』
14『約束の丘』


Wアンコール
15『恋人を射ち堕とした日』




ライブ前にmixiSound Horizon カラオケに参加
例によって例のごとく5分ほど遅刻してしまって申し訳ございませんでした。
10人くらいしかいないと思っていたら実はとなりのカタマリの方々も
参加者でかなり驚きました。
で、新宿パセラに移動。 部屋分かれて自己紹介などをする。
結構I've好きな方とかあとコスプレをされる方がたくさんいて
驚きました。ライブ後には葉月さんとさなさんから名詞なども
いただいたりして。
で早速オフ会スタート!! 機械のセットのため配信されているArk
恋人を射ち落とした日などを入れました。 もう一曲目のArk
から参加してる人全員で合唱。もうテンションあがりまくりでした。
そのあと持ち込みでまわしていきました。うちの部屋では結構
女性パートや男性パートはそれぞれの性別にわかれて歌ったりしました。
ただ声が高い男の人とかいてびっくり。自分は肖像・雷神・黒とか歌いました。


あっという間に3時になって部屋がえしました。隣の部屋で志方あきこ
さんが歌われてたのでつい一曲居座ってしまいましたが(笑)
部屋がえしてからは、薔薇の紋章から聖戦シリーズを全員で合唱。
とりあえず定番ですね^^;;。でまた個人でまわして最後の締めは
楽園パレードへようこそでした。


オフ終了後すでに体力的に疲れててバテバテな感じでしたが気合で
中野へ移動。 ZEROホールについたあと歩いてさらに体力が・・・。
ライブはじまる前までの意識は飛んでいたような気がするので割愛。


座席は1階の前方左側で思っていたよりステージに近くてしかもかなり
見やすい位置でした。 しゃなんマジで感謝。
ライブはじまって一曲目 肖像でちょっとだけたちあがりたかったけど
残念ながらライブ開場がそういう雰囲気ではなかったので足が動きませんでしたorz
仕方なく座って聞くことにしました。けどよくよく聞いていると、
前回のライブより音が改善していました。あらまりさんの声が割れているのと
あたっくが強すぎてあと強弱もあったため、最初は聞きづらかったのですが、
PAさんが多分hiレンジを押さえてMID とLOWをあげたせいか後半からは
あまり音が割れなくなってかなりよかったです。
特にArk は 前回と違ってちゃんと歌えてました。もちろん人間ですから
息とかはきれてたし音程も少しずれていたけどそれ以上になんかハートに
伝わるものがありました。 前回はそうでもなかったけど今回は
聞けて本当によかったです。


他に前回と違っていた点は、Side Aの鳥の持つやつがちゃんとした
人形になっていてそれを舞台とかPVをデザインした人が操作していたこと、
Revoさんが エレキギターで 「武器を持たぬものになにをするのだ♪」の
部分を弾いていたこと、映像が増えていたこと、Stardust がナイフではなく
鉄砲になっていたこと など 演出も前回より充実していました。
あと楽園パレードのときにジマング氏超ノリノリで、残念だったねを
50回くらいラップ調とかで連呼。手とかもあわててめっちゃおもしろかったです。
霜月はるかさんが来てたのも紹介してました!!!


でもってアンコールが開始 相変わらず会場のテンションだけは低め。
自分だけは少し高め。(汗)いつもどおり声もなく、手拍子のみ。
そのあとメンバー紹介があり、あらまりさんがじまんぐさんとRevoさん
をわざと忘れる(笑) あと二人忘れてるねっていったのですかさずジマングコール♪
Revoさんが登場してそのあとに真打登場。

このまますすむのかと思っていて例によって ジマングの世界。
けどジマングがなんか言ってる。。
何を言ってるのか耳を澄ませて聞くと
「お前らの尻には根が生えているのかね(多分)」
つまり先生 これは立ちかあがれということですか!!
マジ頭の中に
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
って感じでした。 もちろんライブ会場で誰よりもはやくたちあがりましたょ
ぇぇ。。一人でしたが。。
そのあと
「君たちは足が地に付いているのかね?コンサートは終わった。これからは、ライブだ。」
もうプレミアBIG確定みたいな感じでした★
でたちあがったあとは会場の盛り上がり方も最高潮。結構点灯していた人もいました。
マジジマングの世界 ジマング最高。 もうずっと飛び跳ねて手振りまくって
折ることは絶対できないと思ってた某も折りました(笑)
BメロPPPHももちろんしました。 てかできると思ってなかったからかなりうれしかったり。
曲が終わったときにはKOTOKOのショートサーキット並の満足感がありました。


でもってWアンコールのときはジマングコールでした!!
会場に一体感があって本当にみんなライブを楽しんでる感じがしました。


最後は恋人を射ち堕とした日で終了。その前に最後の曲です。
え〜 が会場から聞こえたあたりが前回との盛り上がり方の違いが
感じられたり^^;;;
ライブ終了後 三本締めをして カラオケオフでいっしょだった人と
サイゼリアにて食事したあと。帰宅しました。